日々カル台湾

日々カルチャーショック in 台湾

日々カル

元CAがちょっとだけ明かす機内の秘密

f:id:jamjamsand:20181219144645p:plain

 

本日も日々カルをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

 

今回は元台湾系エアラインCAのわたくしジャムサンド(@jamjamsand)が機内の秘密をちょっとだけ公開しちゃいます。

 

知っているとお得かもしれません。

 

  

水は飲まない方が吉

飛行機 水 飲み物

 

機内の飲用水には二種類あります。

 

ペットボトル入りのミネラルウォーターとタンクからの水です。

 

ペットボトルの水は安心して飲めます。

 

しかしタンクからの水については「ちゃんとタンクを掃除しているのかわからないからタンク経由の水は飲まないほうがいい」と先輩方から代々教わっています。

 

実際のところ、タンクを掃除しているのかは謎です…。

 

ちなみにお湯については「熱で殺菌されているからまぁ大丈夫だろう」とのことで飲んでいました。

 

水をもらうときはペットボトルから注いでもらいましょう。

 

(だいたいきれいな水をくれるので安心してください。)

 

 

ブランケットは使いまわし

飛行機 ブランケット

 

残念ながら毎便新しいものを準備できるわけではないんです。

 

便にもよりますが、復路は使用済みの可能性が高いです。

 

イヤホンも使用済みの可能性があります。

 

気になる方は自分専用のものを用意しておきましょう。

 

 

日本人が多く乗る機体はある場所が破損しやすい

飛行機 汚物タンク

 

機内のトイレといえば、フラッシュボタンを押すとかなり勢いよく吸い込まれていきますよね。

 

大小便たちはその勢いを保ったまま汚物タンクに衝突、着地します。

 

ここで問題になるのが日本人の大便の硬さです。

 

食習慣の関係で他地域に比べると日本人の大便はかなり硬い傾向にあるそうです。

 

ですので硬い大便が勢いよく汚物タンクにぶつかって、破損しやすいらしいです。

 


 

それから、機内にはいくつかトイレがありますが、

 

数か所同時に故障してしまうことがあるんです。

 

飛行機 トイレ 並ぶ

そうなると一か所のトイレに全乗客が集中することになって列ができ、なかなか自分の番が回ってこないなんて事態になります。

 

トイレに行きたいなと思ったら限界まで我慢せずにこまめに行っておいたほうがいいですよ!

 

  

トイレは外から施錠/開錠できる

まれにトイレで喫煙してしまう人や、中で意識を失う人もいます。

 

そういう非常事態にはトイレのカギを外から開けます。

 

実はこのパネル、開けられるようになっているんです。

 

飛行機 トイレ 鍵

 

パネルを開けるとレバーが出現し、施錠開錠ができるようになっています。

 

悪用厳禁ですよ! 

 


 

また、トイレは施錠すると電気がつくようになっています。

 

もしも暗いなと思ったらちゃんと鍵がかかっているか

 

チェックしてみてくださいね。

 

 

ギャレー近くの席はお得かも

飛行機 席 どこがいい

 

「ギャレー」というのは機内のキッチンです。

 

CAさんは基本的にギャレーを起終点にして機内を見回ります。 

 

また、お客さんからよくリクエストされる物(飲み物、ペン、耳栓など)はほとんどギャレーに収納されています。

 

ですのでギャレー近くの席だと比較的スムーズに要望に応えられるというわけです。

 

どうしても今すぐ要望に応えてほしいという時はギャレーまで出向くと話が早いです。

 


 

ただし画像の赤い席は背もたれが壁につっかえて全倒しできないのであまりおすすめではありません。

 

上の画像の席なら72列の両側か、71列が無難だと思います。

 

こういった座席の情報は各航空会社のサイトやSeatGuruというサイトで確認できます。

 

ぜひ活用してみてください。

 

 

お見合い席で気をつかう必要はない

飛行機 お見合い席

 

お見合い席というのはCA席の向いの席です。

 

離着陸時、CAさんが着席すると向かい合わせに座ることになります。

 

CAさんが目の前にいるとちょっと緊張しますよね。

 

中には気を使って話しかけてくれるお客さんなんかもいます。

 

 

お客さんとお話するのも楽しいのですが、離着陸時というのは最も事故が発生しやすい時間なのでしっかり安全を確認している必要があります。

 

お客さんが席を立ち上がらないようにキャビンにも目を光らせなければなりません。

 

座ってぼーっとしているように見えるかもしれませんが、実は色々考えています。

 

ですので気を使って話しかけなくても大丈夫です。

 

CAさん達もお見合い席には慣れていますのでお客さんと向かい合わせになろうが特に何も思いません。

 

 

CAも飛行機酔いする

どんなに飛行機に慣れていても、体調によっては酔いやすくなることもあります。

 

トイレに駆け込んでゲー、サービス、また駆け込んでゲーなんてことも。

 

可哀想ですが、一人でも欠けるとサービスがスムーズに行えないのでそれでもなるべく頑張ってもらいます。

 

 

ちなみに私は酔ったことはありませんが、乗客から食事トレーになみなみの嘔吐物をシレっと渡されてもらいゲロしたことならあります🤮

 

STOP不意打ちのゲロ渡し。

 

 

差し入れをすると・・・

CA 差し入れ

優しくしてもらえたり、積極的に気にかけてもらえる可能性が高いです。

 

CAさん達も人間ですから、そこは単純です。

 

 

差し入れするなら小分けになっているお菓子などがいいでしょう。

 

用意のいい人だと人数分の豆花(豆乳プリンのような台湾スイーツ)をくれたりもします。

 

たまに台湾への持ち込み禁止物(果物など)を知らずに持ってきてしまって、機内で気づき、仕方なく差し入れにしてくれる人もいます。

 

気の毒ですが美味しくいただきます。

 

 

ナンパにも有効

ちなみにナンパする場合も、ただ名刺を渡すより「みなさんで召し上がってください」と差し入れを添えた方が圧倒的に好印象が残りますよ!

 

タイミングを見計らって、忙しくなさそうな時に渡してみましょう。

  

 

まとめ

どのくらい秘密をご存知でしたか?

 

次に飛行機に乗る時にぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

それから、機内はきれいに見えても実はとっても汚いです。

 

飛行機を降りたらすぐに手洗いうがいをしたほうがいいですよ!

 

 

たまにツイッターでも機内のマル秘?情報をつぶやいています。

 

よかったらフォローしてくださいね!