日々カル台湾

日々カルチャーショック in 台湾

日々カル

【対策】ゴキブリ退治に効く意外なもの

ゴキブリ 退治 対策 駆除 おすすめ

 

皆さんはゴキブリが出たらどんな武器を使っていますか?

 

私は北海道出身で台湾に来るまでは出くわしたことがなかったのですが、今ではすっかり身近な存在()になりました!

 

今回はゴキブリ大国台湾で、効いた/効かなかった退治グッズをご紹介します!

  

あまり効果がなかったもの

退治用スプレー

 ゴキブリ スプレー

家にもともと置いてあったスプレー(大家さんの)で退治しようとしたのですが、全然効かなくて焦りました

 

まず噴射口から出るスプレーの範囲が狭いので、的に当てるのが困難でした。

 

やっと当たっても、奴らは進化し続けているのか無反応。

 

それに加え、退治専用だと体に悪そうで、家具や服につくに抵抗があり、むやみやたらと噴射できないという心理的弊害もありました。

 

 

スリッパ/新聞紙

ゴキブリ スリッパ 叩く  ゴキブリ 新聞紙 叩く

相手の場所によっては叩きたくないですよね。

 

たとえば白い壁だったり、汚したくない物の上だったり。

 

叩くと跡が残るのが嫌だなと躊躇しているうちに逃してしまいます。

 

 

食器用洗剤

洗剤 ゴキブリ 退治

洗剤が効く!と聞いて洗剤を持って追いかけました。

 

ですが、命中させるのが至難の業でした。

 

洗剤はとろみがあるので出してからターゲットにかかるまで時間がかかります。

 

意外に効いたもの

ガムテープ

初めて家に出た時は退治グッズも無かったので、とっさに近くにあったガムテープを使いました。

 

ヤツが止まっている間にペタッと床にふんわり貼り付けて数分待って一件落着でした。

 

手で切れるタイプがおすすめ

 

 

キュキュット クリア 泡スプレー

意外にもこれが最強の退治グッズだと思います!!!

 

・退治専用のスプレーよりも噴射範囲が広く命中率100%

・泡に溺れる

・食器用だから家具や服につくのにも抵抗がない

・普通に洗剤としても使えるのでわざわざ退治用を準備しておかなくていい

 

 

無香料、オレンジ、グレープフルーツ

これから台湾で生活を始める方はぜひ一本スーツケースに入れてもってきてください!

(台湾でも手に入りますが、割高です。)

 

 

本日のカルチャーショック

色々混入していても大事にならない

 

外食すると、けっこうな確率で色々なものが入っています😇

 

虫、ビニール、金タワシの破片などなど。

 

屋台ではゴキが駆け回っている様子を見ながら食事するのは日常的なことです。

 

そんなヤツらが食事に混入していたりすることもあります。

 

 

日本なら大事になるでしょうが、台湾では「すまんすまん」で終わりです。

 

 

ちなみに私は直近ではコンビニのカットフルーツに一部混入していました😭

 

きたなシュラン的なお店で食事する時は警戒すると思いますが、小奇麗なお店でも何が入っているかわかりませんのでお気をつけください!