日々カル台湾

日々カルチャーショック in 台湾

日々カル

台湾の蚊にも効く虫よけ!おすすめ7選

台湾 蚊 虫よけ 蚊よけ 小黒蚊



こんにちは!

 

ものの数時間で70か所も蚊に刺されたジャムサンド(@jamjamsand)です👼

 

日々蚊と戦っているうちにコツをつかんだのか最近はほとんど刺されなくなりました!

 

今回は蚊にお悩みの皆さんに私なりの蚊対策をシェアします!

 

 

台湾の蚊にもバッチリ!虫よけグッズ

日常生活編

日常生活はこれらの三種の神器を使っています。

 

1.部屋スプレー

まずはこれがあると安心です。

 

いるな!と思ったらシュッと一発。

 

すると蚊がフラフラ低空飛行になってポトっと落下。

 

これ無しではもう生きていけません!

 

 
2.シトロネラ スプレー

露出している部分にはシトロネラのスプレーを。

 

以前は台湾のドラストで買ったスプレーを使っていましたがイマイチ効かず・・・

 

シトロネラに替えてからはほとんど刺されていません!

 

私は生活の木のものを愛用しています。

 

玄関に置いて、外出前に足にシュッとしています。

 

 
3.アルコール除菌シート

蚊が寄ってくるのは足の裏の菌が原因らしいです。

 

リフレッシュも兼ねて、シートで足裏除菌しています。

 

気持ちいいし、蚊が寄ってこないし一石二鳥✨

 

レジャー編

レジャーの時は念入りにさらにこの三つを追加して死守します。

 

4.虫よけシール

お子様用のキャラものなど、色々な種類がありますが、私は白いタイプのものを愛用しています。

 

ボトムスやトップスの裾の内側に貼ります。

 

白い服ならあまり目立たないので外側に貼っちゃいます。 

 

5.ブレスレット

これはけっこうごっそり入っているので贅沢に重ねづけします。

 

両腕、両脚につけて四方からの蚊を撃退!

 

6.刺された後にマキロンパッチ

最悪刺されてしまったらこのパッチを貼ります。

 

かけばかくほど悪化してしまうので、物理的にかけないようにします 

 

蚊に刺されたのを忘れるくらいかゆみが無くなるので重宝しています。

 

パッチを切らした時は安価なニキビ用のパッチを貼っています。

 

 

ニキビの上に貼るパッチです。

 

その他 蚊対策

物理的にシャットアウトする

下半身に寄ってくる蚊はひざ下スカートをはいて脚を覆ってしまえば、万事解決です!


風を吹かせて蚊を飛ばす

寝る 蚊 扇風機 クーラー 対策

就寝時に「ぷーん」という音で眠れなくなることがありませんか。

 

蚊は羽が弱っちいので吹き飛ばしちまえばいいんですよね。

 

足元の方に扇風機を設置して、常に微風を送っていれば、そう簡単に蚊によられることがありません!

 

本日のカルチャーショック

絶対に笑いが取れる!?蚊に刺されたときの鉄板ネタ

どこにいても私だけ刺されまくることが多のですが、そんな時の鉄板ネタがあります。

你很怕蚊子啊(蚊に刺されやすいんだね※1)

因為我是日本進口的(だって私は日本からの輸入品だからね※2)

今のところ100%ウケてます。

人の話をすぐ忘れる人達なので何度言っても爆笑してくれます。

※1文法正しくないのですが台湾の年配の方はよくこの言い方をします。

※2日本の物が大好きな台湾人にちょっと皮肉を込めて。

 

小黒蚊にご注意!数時間で70か所!あなどっていたら二次災害が起きた 

 

それは緑地にいたときのこと。

小さくて黒いコバエのような虫が脚にたくさん寄ってきました。

 

「コバエか。無害だし放っておこう」と追い払うこともせず、そのままにすること数時間。

 

 だんだん脚全体が赤くぽつぽつと腫れてきて

 

「ん・・・?脚がかゆい・・・もしやさっきのは、

かの悪名高き小黒蚊(シャオ ヘイ ウェン)!?」

  

気付いた時には時遅し。 

 

その日からは 痒さ>睡魔 で寝られない日々。

 

一週間ほどろくに眠れないまま、もともと計画していたマレーシア旅行へ。

 

結果、睡眠不足と暑さでマレーシアにてぶったおれました。

 

予定よりもだいぶ早く台湾へ戻って休養することに。

 

たかが蚊にさされただけでこんなことになるなんて思いもよりませんでした・・・。

 

 

小黒蚊は蚊ではなくハエに見えるので寄ってきても気にせず放っておいてしまいがちです。

 

刺されると猛烈にかゆくなります!!!

 

集団で寄ってきて何か所も刺されることもあるので、くれぐれもご注意を!