日々カル台湾

日々カルチャーショック in 台湾

日々カル

【超ローカル】シミ取りレーザー体験記【ビフォアフ】

シミ取り レーザー 台湾

 

友達に久しぶりに会ったら第一声に「あれ?シミ増えたね」と言われてしまいました😭

 

自分でも少し気になってはいましたが、改めて他人に指摘されると「そんなに目立つか・・・」と。

 

そんなこんなで人生初のシミ取りレーザーに行ってきました!

 

どの美容皮膚科へ行くか

台湾家族に「シミ取りレーザーしたい」とぽろっと漏らしたら意外や意外。

 

なんと義父がシミ取りレーザーをしたことがあるとのこと。

 

風水の関係でたまにホクロやシミを取りに行くそうです。カルチャーショック!

 

そこで義父が通っている皮膚科でシミ取りレーザーを決行することにしました。

 

美容皮膚科ではなく、一般的な皮膚科です。

 

 

とりあえず話だけ聞くつもりがその場でやることになる

2017年4月皮膚科を訪問。

 

にーはお。
シミ取りレーザーを検討しているので詳細を教えてほしいのですが。

 あなた日本人?ここはよく日本人奥様達が来るのよ~!
この間も帰国前の最後のお手入れに来てたわ!
じゃあちょっとベッドに寝てちょうだい! 

あーこれとこれね~このホクロはどうする?
ふむふむ、おk、じゃあ目隠しして始めるよ~!

ちょっ!待って!涙 今日は話だけ聞こうと思って・・

本格的な夏が始まる前にやっといた方がいいよ!
ほら!目隠し!

 

 

 レーザー開始

お医者さんの押しに負けて、心の準備もままならないままレーザー開始。

 

バチッ!バチッ!っと脱毛レーザーと同じような感覚でした。

 

でも顔だからか、けっこう痛かったです・・・

 

私の気持ちを汲んで

ちょっと耐えたらきれいになるから!頑張れ!

 

 

自分の顔を見て不安になる

レーザーを終えたら痛みと赤みが治まるまでスチームで冷却。

 

この時自分の顔を初めて確認しました。

 

シミの部分はレーザー前より濃くなっているわ、所々血が出ているわでこれ本当に治るの!?!?」と不安に

 

台湾 シミ レーザー 皮膚科

レーザー→スチームで沈静化→クリームを塗った直後

大丈夫よ~みんなこうなるんだから。
三週間くらいでかさぶたが剥がれて新しいきれいな皮膚が出てくるからね。

 

 

本当の試練はここから

ナースさんから伝えられた注意事項 

・三週間顔を水につけてはいけない
・つまり洗顔NG
・人工皮膚シール貼るのもNG
・患部には化粧しない
・擦れるからマスクもなるべくしない
・毎日消毒+軟膏を塗る
・太陽を避けて生活する

 

水を気にしながらの生活はかなり面倒でした・・・

 

顔にかからぬよう注意しながらのシャワー。

 

バシャバシャ顔が洗えず、患部以外を水系クレンジングシートで拭くだけの生活。

 

それによって溜まる角栓。増えるニキビ。

 

かゆくても触れられない。ちょっとでも触れると痛む患部。

 

皮膚ってこんなにデリケートだったのか・・・

 

今までゴシゴシしててごめんね、と労わる日々。

 

 

禁断の人工皮膚シールを貼ってしまう

細心の注意を払いながら生活すること一日。

 

うぉおおおお!いちいち水がかかるの気にするのめんどくさーーーーい!!!(短気)

 

薬局で人工皮膚シールを調達し、貼ってしまいました。

 

水がかかるおでこに二枚。

 

それとマスクのひもが当たってしまう頬にも一枚。

 

これでかなり快適に!

 

(美容皮膚科では人工皮膚シールを使うのが主流らしいです。ここは一般的な皮膚科なのでレーザーの種類が違うのかな・・・?)

 

ドキドキの三週間後

施術から四日後から小さいのがどんどん剥がれてきれいになっていきました。

 

だかしかし!

 

人工皮膚を貼ったところはシミが消えませんでした・・・

 

やっぱり言われたことは守らなきゃね・・・反省。

 

台湾レーザー シミ 美容皮膚科
台北美容皮膚科
施術翌日         →   四日後 大きいシミがとれた!

 

一年後

この人生初のシミ取りレーザーから約一年経った今。

 

シミは着々と戻ってきています( ;∀;)

 

一回打てば永久に消えるわけではなく、大半の人は徐々に戻ってくるらしいです。

 

今度は戻ってきたシミと脚の虫刺され跡をお願いしてみたいです。

 

(顔は人工皮膚貼ってもいいところにお願いしたい・・・)

 

 

お世話になった皮膚科

f:id:jamjamsand:20180411021108j:plain


石牌にある「邱耳鼻喉科診所」

衛生福利部中央健康保險署網路查詢

『石牌』邱耳鼻喉科聯合診所 @ knowz的生活抒發及分享 :: 痞客邦 ::

 

・ローカルな皮膚科
・顔全体を打ってもらって3000元(健康保険適用外)
・ナースさん曰く日本人奥様がよく来る
・日本語不可

  

ちょっと注意していただきたいのが、とにかくローカルでちょっとテキトーな感じなので、それでも大丈夫な方なら良心的な料金で施術してもらえておすすめです!

 

ちなみに私は次は人工皮膚シールを貼ってもいい美容皮膚科にやってもらうぞ!と心に決めています。笑

 

おすすめの美容皮膚科があればぜひぜひ教えてください!!!

 

本日のカルチャーショック

勘違いが激しい

それはマスクをつけだしたころ。

 

キャップ+マスクの目だけ出ている状態で東区(台北のおしゃれ街)を歩くとやたらと指をさされるんです。

 

そしてパシャパシャ写真を撮られる。

 

f:id:jamjamsand:20180407195545p:plain

えっ!?何!?なんで!?!?
見苦しい顔は隠してるのに他にも何か変なところある!?!?

と不安になるくらい撮られる。

 

カメラを向けている人に視線を送るとサッとスマホを隠す。

 

しばらくするとまた撮る。


そんな状態がしばらく続いて、謎が解けました。

 

指をさしている人達が口々に

 

「あの人!陳〇〇(芸能人)じゃない!?!?」

「林〇〇(芸能人)じゃない!?!?」

「あ!黄〇〇(芸能人)だ!?!?」

 

などと言っているのです。

 

どうやら芸能人と勘違いしていた模様です。

 

ただのレーザー後の無名日本人を必死に盗撮するなんてアホだなぁ・・・。

 

キャップにマスク生活を続けていた間、色々な人に盗撮され、「そろそろ雑誌に写真出るんじゃない?笑」なんて思ったり😂

 

束の間の芸能人気分を味わったのでした👏🏻