日々カル台湾

日々カルチャーショック in 台湾

日々カル

台湾をめぐるマウンティング

マウンティング 台湾 海外在住 帰国子女

 

台湾クラスタでは台湾愛ゆえに(?)

様々なマウンティングが繰り広げられています。

 

マウンティングとは

「自分の方が凄いんだぞ!」と相手に誇示することです。

自分はそのつもりが無くても相手の受け取り方次第で

マウンティングだと見なされることもあります。

 

 

在住年数マウンティング
(長いほど上)

f:id:jamjamsand:20181023155106j:plain

語学学校だと月単位で、

社会人だと年単位でマウンティングを取って満足している人がいます。

 

確かに1年目で感じることと10年目で感じることは違うでしょう。

それに在住年数がある程度経験値の基準にはなることも頷けます。

私も台湾の文句ばかり言っている人を見たら

「台湾に住んでしばらく経ったんだろうな」なんて思ってしまいます。笑

 

でも環境によって見えている世界が全然違うので

単純に年数だけでは比べられないのではないでしょうか。

 

・台湾人妻と暮らしている

・台湾人夫と〃

・一人で〃

・日本人夫婦

・4年制大学に留学

・語学学校に留学

・ワーホリ

・現地採用で働いている

・日系企業駐在員

・経済状況

・地域

・関わる現地人の価値観や年代

 

ぱっと思いつくだけでもこのくらいの環境の違いがあります。

どの暮らしが偉いということもないですよね。

 

この前一年限りで来ている留学生に知り合ったのですが

情報通かつフットワークが軽い子でどっぷり台湾生活に浸っていて

美味しいお店やバスの路線など有益な情報をシェアしてくれました。

改めて在住年数だけで

「自分より知っている情報が少ない」と決めつけるのはもったいないと思いました。 

 

 

観光マウンティング
(渡航回数多いほど上、観光地ダメ出し) 

f:id:jamjamsand:20181023154447j:plain

 人と比べなくていいので旅行を楽しむことに専念してほしいですね。

 

それから観光地に行った話をすると

「あー、あそこは観光客しかいないっしょw」

と小バカにしてくる人。

このような人は「地元民が行く店に行った自慢」もセットですね。

自慢するのは聞いていられるとしても

観光地に行く人をバカにしちゃいけません。

観光地に観光客が来なかったら潰れます。

 

 

語学学校マウンティング
(在学期間が長い方が上、中国語レベル高い方が上)

f:id:jamjamsand:20181023154626j:plain

「日本人?今期から?

 今教科書何冊目?ちなみに俺は一番上のだけど(ドヤ)」

 

このタイプの人はいきなりタメ口なところからびっくりするします。 

誰かを目標にして頑張るために比べるのはいいですが、

下に見るためでは意味がないですね。

それに趣味のためだったり、ビジネスや生活していくためだったり

それぞれ中国語学習の目的が違うので比べるのはナンセンスです。

語学は自分との闘いです。

 

 

血統マウンティング
(台湾の血が濃い方が上)

f:id:jamjamsand:20181023154858j:plain

 「ハーフだからあなたより血は勝ってる!

これにはさすがに返す言葉が見つかりませんでした。笑

 

 

他にも

「純日本人より台湾ハーフの自分のほうが台湾に詳しいはず

と競争心を燃やしている子もいます。

 

血統マウンティングしている人たちは

自らプレッシャーをかけているように見えます。

誰もあなたたちのことは脅かさないから

もっとリラックスして生きようよ、と思いますね。

 

 

まとめ

マウンティングされた人はだいたい「うざい」と思っています。

そしてマウンティングした人も後で「なんであんなこと言ったんだろう」と自己嫌悪に陥るパターンが多いです。

「台湾が大好き」というプラスの感情をくれぐれもマウンティングによってマイナスにしないように気を付けましょう!

また、マウンティングされたら「さしすせそ」が有効らしいですよ!

マウンティング男に有効?ホステス御用達の『さしすせそ』

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ